「ゴト師との遭遇」

「ゴト師との遭遇」

「巡回調査」と言う言葉を聞いた事はありますか?「ミステリーショッパー」「覆面調査」という呼称のほうが一般的でしょうか。

弊社の業務内容の一つです。覆面調査員をパチンコ店に派遣し、従業員の「接客」調査をおこない、店舗内の「空気」が伝わるように小型カメラで接客態度などを隠し撮りまでします。(隠し撮りと言っても企業の許可は得ていますよ)

 とある店舗で自分が覆面調査員に扮し、接客調査している時のことです・・・・

いつものように接客風景を撮影していると、ジャグラーコーナーにてキョロキョロと怪しげな行動をする人物が視界に入ってきました。 というより、すぐ隣の台なので、嫌でも目に入ります。
違和感を感じながら、横目でその人物の動きをおうと・・・・

ん? 遊技台のメダル投入口から、ピアノ線のような物が? 生えている、ような??

「え? まさかな(笑)」・・・・・見間違いかと思いながらも更に動きを横目で・・・・・

投入したメダルが直接下皿へ!!  むろんクレジットはカウントされてます。

≪メ ダ ル バ ッ ク セ ル ゴ ト≫ だ!!!

 その時点でゴト行為に気が付いているのは、おそらく私だけ。他にも仲間がいないかと周囲を見てみると、ジャグラーコーナー内で計3名ほど・・・・全員が同様のゴトを、黙々と実施していています。ゴト師達は犯行にあまり慣れていないのか、時々周囲確認をしているぐらいで周囲への警戒が甘い。

職業病というやつでしょうか?
「撮影できるかも」と思った時には、身体は勝手にゴト行為をレンズに納めていました。

ふと「バレていたら?」と恐ろしくなりましたが、当然ながら見て見ぬふりも出来ませんので、安全を考え、遠い所にいたカウンタースタッフに、「おかしな人達がいる」と伝達。

すぐさま社員と思われる方がゴト師に張り付きマークを開始。
その後ゴト師は全員退店、被害は未遂で終わった模様。

  「ふぅ、ヨカッタ、ヨカッタ」と、一息ついて、お店の駐車場に・・・・・

ふと気付くと、痛いくらいの視線が・・・・・ ゴト師達がこちらを凄い形相で睨んでいるのです!

理由は分かりませんが、私が通報したことに感づいた様子。(見張り役のゴト師に見られていた?)
身の危険を感じたので、直ぐに店舗に入り接客調査を再開しましたが、いつもより長い時間調査していたのは言うまでもありません。

帰り道は後ろからゴト師に襲われるかもと思いつつ、早歩きで帰りました。(正直怖かったです・・・・)

 いつも不正情報をホールに伝達している身ですが、実際に我が身で遭遇する事は想定外でしたので戸惑いましたが、この一件は、改めて「ゴト行為は非常に日常的なんだな」と、痛感させられた一件でした。

と同時に、『通報する』という行為の持つ危険性や、心理的な怖さに対し、何らかの方策・配慮が今以上に必要なのでは、と感じさせられました・・・・・日常的にゴトに触れ、慣れているはずの私でさえ、正直怖かったですから(笑)

2009-11-04 実況見分 立会い パチンコ好きのコラム
新着情報ここまで
コンテンツはここまで