仕事への『プライド・・・やりがい』

仕事への『プライド・・・やりがい』

『全台正常を確認致しました!』

大きな問題も無く契約店の遊技台検査を無事に終了し、ホッとする瞬間!

退店間際には店長が笑顔で声をかけてくれる。

「有難う!これからも宜しく頼むよ!」

この仕事をしていて、大きな喜びを得られる瞬間の一つであり、やりがいを感じる場面だ!

以前から営業を掛けていた店舗の店長様より1本の電話が入った!

「原因不明の誤差玉が続いているので相談にのってくれないか?」との内容

突然頂いた電話に驚いたものの、ワタクシの事を思い出してくださった事に大変うれしく思い、セキュリティのプロとしてお役に立つためのアドバイスを・・・

私 :「まずは、店舗の状況からお聞かせ頂いてもよろしいですか?
      ・誤差玉は日々のプラスと合わせて、マイナス何発ぐらいにいなりますか?
      ・誤差玉は本日だけですか? それとも定期的に出ていますか?
      ・誤差玉の玉数は増えていますか? それとも一定ですか?」
                                               etc…

店舗の状況が全く解らないため、病院の初診のような基本的な事から質問を開始!

そして、その中で考えられるゴト行為やゴト被害発生時に残るキズ、録画映像を見る際のポイントなどを説明。   
しかし、アドバイスをするものの状況を聞けば聞くほど、貸玉 4 円が少量のマイナス誤差に対し、 1 円も台数から考え、ややプラス気味・・・!?

この時点で、少量の玉を 1 円から 4 円に持ち込んでいると考えるのですが、店長いわく、移動されるお客様の監視強化なども既に実施しており、監視カメラでもかなり注意してみている様子・・・。

結局、電話でいろいろな可能性をお伝えしたのですが、原因判明に至ることはできませんでした(涙)

後日、マジメ?なワタクシは、
誤差玉の事が気になり店舗へ立ち寄らせて頂きました。そして、ゴト行為以外の設備的な原因も含め、今までの事例として、何かのヒントとなればと思いで再度お話しさせて頂きました。

そんな中・・・

当日のワゴンサービスが終了し、

事務所へ売上報告があがってきました。

「今日の売上は・・・・・。」

聞いてはまずい? と思いつつも聞こえてくる売上杯数。

耳を傾けると、ある違和感が!?

4円に比べて1円の売り上げが極端に少ない・・・ 

ん!? 

でも・・・

( 5 分経過・・・)

・・・売上報告が終わり

ワタクシ:「 1 円貸しの稼働が良いのに、 4 円に比べてずいぶん杯数が少ないですね?」

店長:「ん? ・・・ そういえばそうだね・・・」

・・・

この会話から店長は

すぐに録画がされたハードディスクの映像を見返し、4円・1円の売上伝票と杯数の照らし合わせを行なった。

すると、
1円コーナーで売り上げた玉の約半分近くを、4円で売りあげた玉に見せかけ最終的に4円の計数機に流していたのだ!

何の為に?

売上を増やす為?? 

確かに売上があがれば会社の利益にはなるが、1円の玉を4円に流した本人に利得は???

会社からの評価のため・・・ 

不正をしてまで・・・

考えづらい動機!

やはり、『できる』という環境がその人を動かしてしまったのだろうか!?

人は動機・環境・言い訳がそろった時点で不正に手を染めてしまうと言われている。

ただ、プロとして仕事に対する「プライド」や「やりがい」は持っていなかったのだろうか???

人はそれぞれ、多少なりとも違いはあるものの、必ず『やりがい』を感じながら働いているはず!

それが会社にとってプラスになり、自分も成長していくものだと思う。

実際、
ワタクシは、日々遊技台という機械を相手に、それも毎日何百台という数とにらめっこをしている。

そして、その先には少なからず「クライアントの笑顔」があり、頼りにしてくれている「クライアント」がいる。

それが、ワタクシにとって「やりがい」の1つであり、今後も変らず持ち続けていく部分である。

『や・り・が・い』皆さんは何に感じておりますか?

後日、
今回の件で、話を聞かせて頂いたのですが、本人は数字あわせのような感覚でやっていたようで、『犯罪』として意識が無く、〝玉〟に対する意識も低かったようです・・・ (かなりの問題です)

2010-03-01 油断大敵 『キャッチコピー』
新着情報ここまで
コンテンツはここまで