『持ち場から離れるな!』

『持ち場から離れるな!』

今回、コラムを書かせて頂く事になりました入社 3 年目の Y と申します。

今回は、以前、働いていたパチンコ店での体験をお話ししたいと思います。

そうです!
ホールスタッフとして働いていた数年前の話…
パチンコに関する知識など全くなく、業界用語に四苦八苦の毎日だったあの日(涙)

当然、ゴトについては「ゴト師?何それ?」という意識の低さ…
(あの頃の自分には反省しています)

そして、事件は、入社して 1 ヶ月程経ったある日のこと!

仕事にも慣れ始め、
その日の担当島だった、羽根物コーナーを巡回していると、釘をジロジロ見ているお客様? 
…ん!? 違う。
ワタクシとよく目が合う男性のお客様を発見。 

「怪しい・・・!?」と思いながらも、現金を投入して遊技を始めたので、当然、意識の低い私は、そのままインカムも入れずにスルー!

そして、
他の作業をしていると…

島端に『不正反応 ( 磁石 ) を示す』ランプが!

もしかして(汗× 2 ) 
・・・と思いながら急いで島内へ行ってみると、台ランプが点灯していたのは、なんと、その怪しい男性が着席していた遊技台!
( 幸いにも台ランプの点灯により、玉を交換せず逃げて行ったので被害は無かったのですが… )

初めての体験に『はぁ~ 』 と、 重~い ため息が…  

ゴトの現場に立ち会って初めてわかる、この悔しさ。(涙× 10 )

しかし、ゴトに対する意識は、× 10 倍に・・・

そして、
月日が経ち、さらなる事件が!

昼頃、そわそわしながら真剣な顔つきで大きなカバンを持って遊技台に目もくれずにトイレへ駆け込んでいくお客様を発見!

不審人物? と思い、よ~く見ていると「通路に何かが…?!」

ん? もしかしてゴト器具?と思い、近くに寄って確認してみると、なんと、俗に言う
『排泄物』が点々と…

まさに、想定外!

えっっ!!(汗・・・)
と思いながら、お客様にご迷惑をおかけしてはいけないと思い、すぐに除去作業を…

しかし、待っていたのは上司からの怒鳴り声!

「持ち場を離れるな! インカムを入れろ!」

そう!

そうなのです!

あまりにも想定外の出来事に、インカムを入れるのを忘れていたのです。

今回は、排泄物だったとは言え、危険なミスを・・・

これが、もし、ゴト師による キャッチ だっ たとすれば、遊技台には不正品が仕込まれ、気づかずに 1 日・ 1 ヶ月・ 1 年間と多大な被害に・・・

今想えば、
「キャッチ」という行為自体、聞いたこともなく、平然と働いていた数年前の自分に恐ろしさを感じております。

やはり意識・知識が伴って初めて「最高の接客」、そして「不正のしづらい環境」などが可能となってくるのでしょう。

人材に対する育成、それは、パチンコホールにおいて、軽視できない重要な業種の一つ。

そんな、重要な『人材』の育成に対して、ワタクシ達が少しでもホール様のお役にたてるよう、今後とも努力していきたいと考えております。

2010-09-01 スロット業界復活!? 火の用心!!
新着情報ここまで
コンテンツはここまで