赤い糸 焼いていたのは「たばこ」かも!?

赤い糸 焼いていたのは「たばこ」かも!?

世の中は嫌煙の流れ!!!

屋内禁煙の施設や店舗が増え続け、2010年10月から約4ヶ月経過した、たばこの増税!!!

愛煙家にとっては、辛く厳しい時代は、まだまだ続きそうです・・・

どこへ行っても、気をつかい、場所を選び、人の目を気にして・・・ 「時にはガマン」も・・・ 

しかし、
愛煙家にとって、たばこは癒しの友。

「コーヒー」 → 誰もがうなずく、相性100%のたばこ!

「お酒」 → たばこは、「間」には欠かせないアイテムでしょう!

「麻雀」 → たばこが無いと麻雀に勝てません・・・

そして、絶対に欠かせないのが「パチンコ」!


着席(基本の1本)

スーパーリーチ(願いを込めた1本)

大当たり(確変期待の1本)

大当たり終了(お疲れの1本)

全ての1本には理由(勝手なジンクス)があり、遊技をおこなう上で絶対に必要なのです。

先日、名古屋のパチンコ店で、たまたま着席した遊技台の隣に、面白いたばこの吸い方をする人を見かけましたのでご紹介を・・・

まず、ワタクシが着席してから数十分後の出来事でした。熱い演出からリーチがかかると突然! たばこに火を付け、液晶に向かって煙りを「フゥ~」と吹きかけるのです。

最初は???と思いながら見ていたのですが、
煙を吹きかけるタイミングを見ていると、演出の節目、節目で出てくるキャラクターの色や、数、セグなどの表示全てにおいて、たばこの煙で見えなくし、自らドキドキ感を演出して楽しんでいたのです。

(異常なたばこの煙だったので、隣に座っていたワタクシは迷惑でしたが・・・)

本当に、あまり見かけない光景だったので、自分の遊技より気になり、予定以上の諭吉が吸い込まれてしまいました。

そんなワタクシですが、実は、以前、1日2箱吸っていた元ライトミドルスモーカーの禁煙成功者なのです。

今回、弊社従業員の要望(喫煙率80%以上)もありたばこを止められない原因と、止めるための一案を記させていただきたいと思います。

まず、
止められない最大原因は、ニコチンの中毒性にあります。

中毒なのでしかたない、となっては、話が終わってしまうので、別の切り口から止められない原因を分析します。止められない原因は、「喫煙が習慣化している」からです。過去のスモーカー時代を思い返してみると、

 「起きてまず一服」
 →「風呂に入って一服」
 →・・・→・・・→・・・
 →「会社に着いてパソコンの電源を入れたら一服」
 →・・・→・・・→・・・
 →「ご飯を食べ終わったら一服」
 →・・・→・・・→・・・

など、習慣化している箇所がほとんどでした。

「何々の前に一服」「何々の後に一服」と振り返ると習慣化している喫煙機会が多いはずです。
禁煙の第一歩として、決断!第二歩として、習慣の解消です。

「人間は環境の動物」と言われることがあります。環境が変われば人は変わります。環境が変われば、今まで出来なかったことが達成される可能性も高くなります。

奥様の妊娠! 結婚! 会社からの禁煙手当! 新築などで、禁煙を考えている方は、環境、特に習慣の重要性を考えながら、挑戦してみてください!

きっと、旦那様の健康を思って!? 台所で微笑む奥様がいるのかもしれません。

健康の問題、税金の問題、禁煙や分煙の社会的圧力などいろいろありますが、
そんなに遠くない将来に、皆様のポケットがたばこの分、軽くなる事を願って、終わりにしたいと思います。

5月31日の世界禁煙デーに向かって、挑戦してみてはいかがでしょうか?

■後記
ニコチン切れでつらいのは、禁煙開始後1~2週間程度です。
その際、ニコレットやニコパッチをするとつらさが和らぎます。医師に相談するのも効果的であると効きます。また、禁煙に成功するとご飯が美味しくなるので、若干膨らみます。

2011-03-01 自粛について あらゆる場面に対応する準備、皆様は出来ていますか?
新着情報ここまで
コンテンツはここまで